情報整理がうまくいかなかった理由(わけ)

Evernote活用ガイドスポンサー広告 > スポンサーサイト> Evernoteの活用 > 情報整理がうまくいかなかった理由(わけ)
Evernote活用ガイドのRSSフィード はてなブックマークへ追加 del.icio.usブックマークへ追加 livedoorクリップへ追加 livedoorクリップへ追加 FC2ブックマーク Yahoo!ブックマーク Niftyブックマーク newsingブックマーク Googleブックマーク


Evernote活用ガイドのRSSフィード はてなブックマークへ追加 del.icio.usブックマークへ追加 livedoorクリップへ追加 livedoorクリップへ追加 FC2ブックマーク Yahoo!ブックマーク Niftyブックマーク newsingブックマーク Googleブックマーク

情報整理がうまくいかなかった理由(わけ)

そもそも、私は情報を整理する能力が足りないのです

飛ぶ鳥を落とすような勢いで人気をはくしているEvernoteですが、実は、あまり私はうまいこと情報整理に使えていません。

もちろん「Evernoteの起動が重い」とか、「重複しないように、URLでチェックしてくれたらいいのに」とか、機能的な要望はいくつかあります。

しかし、どちらかというとそれ以前の問題として、そもそも私自身の情報整理能力(考え)が足りていなかったようです。

そこで今回は、あれやこれや情報を整理してきて気付いた、おそらく初歩的なお話を少し書き残しておこうと思います。


何のために情報整理を行うのか?

1:情報整理のための「目的」が必要

まず、自分は「何のために情報整理を行うのか?」その目的について考えてみる必要があります。

何のために情報整理を行うのか?

なぜかというと、あまり考えもなしに情報を収集し続けると、たいていは情報の海でおぼれてしまい、何が何やら分からなくなるからです。(私のように)

何しろ情報というものは玉石混交であり、数限りなく存在します。とくにインターネットが普及してからは、情報は容易に手に入りやすくなり、際限がない状態といえます。

ですから、収集する情報のターゲットを、絞り込む必要があるのです。それが、基本となります。

2:情報整理を目的にしてはいけない

誰しも、いまは時間がないので、後で読むためにブックマークしておくということが、よくあると思います。

しかし、よほど暇な人であっても、たいていの場合、だんだん読みきれなくなってしまい、やがては破綻をきたしているはずです。(同時にストレスもたまっていきます)

それでも無理に頑張ってしまうと、情報を整理すること自体が目的になってしまうことがあります。

ですから、何のために情報を集めているのか?情報をどのように使うのか?を明確にする必要があるのです。

目的に合ったものだけ取得すればいい

例えば、野球選手になりたいだとか、漫画家になりたいとか、会計・経理に興味がある。プログラマーになりたいなど何かしら好きなこと(嗜好の偏り)があるはずです。

それぞれの目的によって、必要な情報は違うし、同じ情報であっても整理する場所(カテゴライズ)が違ってきます。そして、世の中のすべての情報を集め続けることなんてできません。

たとえ仮にそれができたとしても、それは単なる情報コレクター(情報オタク?)でしかありません。

「目的(あなたのやりたいこと)」というフィルターで、情報にふるいをかけてあげれば、自然と情報整理は楽になります。

3:目的(あなたのやりたいこと)が決まっていない場合は?

・・・とは言うものの、まだ「目的(あなたのやりたいこと)」がしっかり定まっていないという人もいらっしゃるはずです。

それは、誰にでも起こりうる当然のことなので、何も不思議なことではありません。残念な環境で育てば、よくあることです。

それでは、どうすれば良いのか?

重要なのは、成長の段階を意識しながら、それにあわせて情報整理の方法(考え方)を変えていくことです。大きく分けると、次の三段階くらいになると思います。

  • 【1】:目的が決まっていない段階
  • 【2】:目的を成すための段階
  • 【3】:独自性をもたせる段階
成長の段階

このお話は次の章で詳しく書いていくことにいたします。良かったら、引き続きご覧ください。


情報整理にも成長の段階がある

1:目的が決まっていない段階

(1)多くのことを経験してみましょう

目的(あなたのやりたいこと)が決まっていない段階においては、広く見識を高める必要があります。まずは一度、情報の海でおぼれてみましょう。

これは「前述のお話と矛盾しているぞ!」と感じるかもしれませんが、何が好きなのか分からないのなら、考えていてもしょうがないのです。

まずもって絞り込むだけの材料すらないのだから、視野を広げて多くのことを経験し、人に出会い・話し、多様な価値観にふれることに意味があります。

つまり、この段階では、目的なく情報を整理するのではなく、「目的を決める」という目的のために情報を整理するわけです。

情報の海でおぼれてみる

最初から効率よく情報を整理しようとしても、おそらくうまくいきません。「無駄かも?」と感じることであってもどんどんやってみて、失敗を次の糧にする習慣を身につけましょう。

例えば、ネットであれば、興味のあるWebサイトや有名どころを含め、300件くらいは RSS登録してみましょう。(もちろん、Twitterなども OKです)

そして、登録すればするほど、多過ぎて読みきれなくなってきます。そうすると、自然と本当に好きなことだけチェックしはじめるはずです。

とうていすべての情報なんて捌(さば)き切れないことが体感できると、あきらめる(捨てる)決心もつきます。しっかりあきらめることは、とても重要なことなのです。

(2)カテゴライズが重要

また、この段階で重要なのは、カテゴライズに慣れていくことです。

「この情報であれば、あのカテゴリ(フォルダ)に入れよう!」というように頭の中で分類し、実際にブックマークであれ、Evernoteであれ、パソコン上でも同じ名前の箱を作成して情報を入れておくわけです。

カテゴライズが重要

情報を入れておくための箱(受け皿)を作って、木構造でカテゴライズしておくと、脳とパソコンの情報整理がシンクロしやすくなります。非常にオーソドックスな方法が最も有効です。

ブックマークのサンプル

カテゴライズにも、ポイントがいくつかあります。

  • 事前に情報を入れるための大きな箱を作っておくこと。
    (情報を入れる箱が必ずある状態にしておきます。「その他」は不可)
  • 几帳面にやらないこと。
    (均一にすべてを細かく小分けする必要はありません)
  • 最初からすべてうまくいくと思わないこと。
    (すぐにはうまくいきません。定期的に見直すことが重要です)

興味のあるジャンルは、自然と細かく小分けするようになっていきます。興味のないジャンルは、大きな箱のままで構いません。

あきらめずに作業を続けていれば、ここでも、本当の目的(あなたのやりたいこと)が少しずつ見えてくるはずです。

カテゴライズは、脳に下地を作る作業です。世の中を広く俯瞰して見ることができるようになります。

(3)タグでカテゴライズはしない

はてブ(はてなブックマーク)などもそうですが、昨今「タグ」によって分類するツールが多いように思います。

また、『グーグル時代の情報整理術』でも、タグでの管理+検索を薦めていますが、カテゴライズによって脳に下地を作る作業が完了していない人は、あまり「タグ」による分類はしない方が良いように思います。

「タグ」は、とても便利なものですから、複数のカテゴリにまたがって整理しておくことができます。これは、パソコン上ではよくても、脳の方では整理できない状態になりがちです。

そもそも、目的(あなたのやりたいこと)が明確であれば、複数のカテゴリに情報がまたがることなど起こりません。

目的を明確にする意味でも、考えながらカテゴライズすることが大切です。「タグ」を使うと、機械的に作業しがちです。この段階においての「タグ」の利用は、十分気を付ける必要があります。

2:目的を成すための段階

(1)ゴールから逆算する

目的(あなたのやりたいこと)が決まったら、その目的の達成(ゴール)までに必要となる要素をリストアップします。

そして、ゴールから逆算して、大まかな見積もりをたてます。

各要素は、カテゴリとしてすでに前述の段階で存在しているはずです。なければ追加し、不要なものは削除しましょう。

要素の木構造

各要素をうまく細分化し、小さい成功を積み重ねることができれば、モチベーションも維持しやすくなります。

(2)集中する

目的が決まり、必要な要素が分かれば、その要素をひとつひとつ究(きわ)めるべく、深く々々掘り下げていきます。

期間を決めて、できるだけひとつのことに集中し、インプットとアウトプットをバランスよく行います。

「あれもやらなきゃいけない、これもやらなきゃいけない」と焦らずに、ひとつひとつ順番に進めれば大丈夫です。今やるべきことにだけ集中するようにすれば、むだなストレスを感じなくてすみます。

日頃集めておいた情報は精査し、ただ集めておいた状態から、より使える最適な状態へ情報を整理していきましょう。

(3)段階的なフィルタリング

「Evernoteにすべての情報を入れておきましょう!」なんて話を耳にしたことがあるかもしれませんが、ゴミまで一緒に入れておく必要はありません。

情報の最適な状態というのは、情報が必要になったときに、すぐに使える状態になっていることです。

そのためには、段階的にフィルタリングし、余計な情報はできるだけ排除しておくことが重要です。

「すべて」というのは、「何でもかんでも」入れておくという意味ではありません。(検索した場合なども、余計な時間が必要になってしまいます)

(4)タグ機能を使う

もしEvernoteのように、フォルダとタグ機能が使える環境であれば、タグ機能は Todo(時間軸)として利用してみると良いように思います。

そうすると、作業の順番、既読 / 未読、あるいは情報の質などもタグで表現することができます。

この辺のお話は、すでに書いています。自分の作業しやすいようにルールを決めていけばよろしいかと思います。

3:独自性をもたせる段階

集中してひとつことを成したなら、次は他のカテゴリの要素とうまく情報をつないでいくことが重要になると思います。

なぜなら、ひとつのジャンルを究めるくらいの人は、けっこういますから、何か自分なりの独自性をもたせる必要があります。

目的(あなたのやりたいこと)を大きな柱として、さらに相性の良い他の要素にも手を広げれば、よりおもしろい存在になれるはずです。

前の記事へ
前の記事へ

次回予告

広告が出てしまっているので、とりあえず一度アップします。改めて、書き直すかも・・・。次回は、未定です。


関連記事

Evernoteに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/04/22 更新日:2010/06/17

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

私も情報整理能力足りない者です

今回はBIGエントリーでしたね(^o^)丿

情報整理…もはや永遠の課題かもしれません。

読んでいて思ったのですが、興味分野や趣味が広い人は、情報もそれだけ豊富になるはずなので、情報整理もしにくいですよね。

私も興味あることが多いたちなので、情報もそれなりに多くなりがちですが、芸能関係・スポーツ関係などの大衆系の情報をシェイプするだけで、世の中から仕入れる情報量は、ずいぶんと少なくなりました。

その分自分のより興味がある分野に注力できているはずですが、もっと「捨てる」という作業の必要性を感じています。

一度極端にスリム化した後、きっと物足りなく感じる時が来るはずなので、その時にまたアンテナを広げていければ、よいサイクルを回すことができそうです。

こうして口で言うのは簡単なのですが、実際やってみるとなかなか出来ませんので、自分を律する規律のようなものが、自分には必要だなぁ~と感じています。

次回のエントリーも楽しみにしています!

処理能力

fuminchuさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

難しいですよねー・・・情報整理。

私の場合、処理能力が高いと、
もうちょっと楽なんだけどなぁ。(´Д`;)

ぜんぜん、はかどらない。
泣けてきた。(;´Д`)全おれが泣いた

それでも、失敗を重ねて、
成長していくしかないんだなぁ。


記事は、もっといろいろ書く予定だったんですが、
まとまらなくなってしまいました。

とほほッス。

玉砕?混交

玉石混交ですね

情報収集の段階で玉砕してしまっては....

玉砕覚悟♪

とおりすがりさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

時間を作ってお直ししたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。(´▽`)♪

No title

スマフォ導入考えていたんで
大変参考になりました!
またちょっくちょく寄らせていただきます(^^

スマフォ導入

ふくいのりすけさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

何かしら参考になったようで、良かったです。(´▽`)♪
いいですねースマフォ導入。うらやましい。

写真お上手なんですねー。
うらやましい。(´Д`;)

参考になります。

iphone を効果的に使いたいと思い、こちらに行き着きました。
evernoteのこと、まだ全然分かってませんが、じっくり掘り下げてみたいと思います。
具体的な手順の説明も助かりますが、考え方が大変参考になります。
自分の考え方を再確認できます。

使い方・考え方

furaさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

参考になりましたようで、良かったです。

リンク先のみなさんの記事には、
さらに役立つ使い方・考え方などがご紹介されていますので、

良かったらご覧になってみてくださいませー。(´▽`)♪

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://evernote.blog67.fc2.com/tb.php/49-f1004b3c
 | トップページ | 

検索フォーム

EVERNOTEの教科書

EVERNOTEの教科書 (タツミムック)

by G-Tools

Evernote活用ガイド

売れ筋の本

仕事でEvernoteを使いこなす

ビジネスEVERNOTE (日経BPパソコンベストムック)

by G-Tools

日本初のEvernote本

できるポケット+ Evernote

できるポケット+ Evernote 活用編

できるポケット+ Evernote 改訂版 (できるポケット+)

by G-Tools

iPhone4仕事術

初めてなのにすぐ使えるiPhone4仕事術 (ソフトバンク文庫)

by G-Tools

iPhoneフィルムシート

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02

by G-Tools

Gmail仕事術

メールの超プロが教えるGmail仕事術

by G-Tools

Evernoteでビジネスを加速

EVERNOTEでビジネスを加速する方法

by G-Tools

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

Evernote(エバーノート)を実際に活用しながら、使い方を書き残していきます。

リンクフリー♪
お尻も、ふりふり~

Evernote本がぞくぞく登場

EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ

by G-Tools

クラウドで情報の整理と活用

仕事を便利にする!クラウド活用TIPS―いつでも、どこでも、クラウド仕事スタイル
エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術
クラウド活用テクニック100―Evernote Gmail Dropboxを使いこなそう! すぐに使える実用的 (超トリセツ)

by G-Tools

最近の記事

最新コメント

iPhone & iPad バカ

iPhoneバカ 1800アプリためした男のすごい活用術 iPhone4S完全対応!
iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術

by G-Tools

Evernote入門

はじめてのEVERNOTE情報整理術 (SAKURA・MOOK 45)

by G-Tools

Evernote 完全活用術!?

+++ Evernote関連の商品(当ブログの人気順) +++

EVERNOTEの教科書 (タツミムック)
EVERNOTEの教科書 (タツミムック)
EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ
EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ
ビジネスEVERNOTE (日経BPパソコンベストムック)
ビジネスEVERNOTE (日経BPパソコンベストムック)
エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術
エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術
iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術
iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術
クラウド活用テクニック100―Evernote Gmail Dropboxを使いこなそう! すぐに使える実用的 (超トリセツ)
クラウド活用テクニック100―Evernote Gmail Dropboxを使いこなそう! すぐに使える実用的 (超トリセツ)
たった一度の人生を記録しなさい  自分を整理・再発見するライフログ入門
たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門
できるポケット+ Evernote 改訂版 (できるポケット+)
できるポケット+ Evernote 改訂版 (できるポケット+)
はじめてのEVERNOTE情報整理術 (SAKURA・MOOK 45)
はじめてのEVERNOTE情報整理術 (SAKURA・MOOK 45)
できるポケット+ Evernote 活用編
できるポケット+ Evernote 活用編
EVERNOTE「超」知的生産術
EVERNOTE「超」知的生産術
EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)
EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)
EVERNOTEでビジネスを加速する方法
EVERNOTEでビジネスを加速する方法
できるポケット+ Evernote
できるポケット+ Evernote
ペーパーレス化実現!ビジネス必携の「手帳」サービス エバーノート Evernote 完全活用術 Windows & iPhone両対応!
ペーパーレス化実現!ビジネス必携の「手帳」サービス エバーノート Evernote 完全活用術 Windows & iPhone両対応!
EVERNOTE HACK
EVERNOTE HACK
EVERNOTE Perfect Guide Book
EVERNOTE Perfect Guide Book
いまの5倍楽しくなるEVERNOTEラクラク情報記録術
いまの5倍楽しくなるEVERNOTEラクラク情報記録術
ポケット図解 超簡単エバーノートを1時間で使いこなす本―Windows/MacOSX/スマートフォン対応
ポケット図解 超簡単エバーノートを1時間で使いこなす本―Windows/MacOSX/スマートフォン対応
Mac、iPhone、iPadユーザーのための Evernoteパーフェクト活用ガイド
Mac、iPhone、iPadユーザーのための Evernoteパーフェクト活用ガイド
すぐわかるポケット! 仕事にすぐ効く! EVERNOTE 完全活用 (すぐわかるポケット!)
すぐわかるポケット! 仕事にすぐ効く! EVERNOTE 完全活用 (すぐわかるポケット!)
仕事で差がつく! エバーノート「超」整理術 (青春新書インテリジェンス)
仕事で差がつく! エバーノート「超」整理術 (青春新書インテリジェンス)
iPhone×iPad クリエイティブ仕事術  本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック
iPhone×iPad クリエイティブ仕事術 本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック
EVERNOTE「超」仕事術
EVERNOTE「超」仕事術
EVERNOTEパーフェクトガイド―手ぶらでアイデアを持ち歩こう (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 410)
EVERNOTEパーフェクトガイド―手ぶらでアイデアを持ち歩こう (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 410)
今すぐ使えるかんたんmini EVERNOTE基本&便利技
今すぐ使えるかんたんmini EVERNOTE基本&便利技
Evernote解体新書 (SAKURA MOOK54)
Evernote解体新書 (SAKURA MOOK54)
EVERNOTE スターターパック
EVERNOTE スターターパック
手帳なんていらない ソーシャルネットワーク時代の情報整理術
手帳なんていらない ソーシャルネットワーク時代の情報整理術
EVERNOTE WORKING
EVERNOTE WORKING
初めてなのにすぐ使えるiPhone4仕事術 (ソフトバンク文庫)
初めてなのにすぐ使えるiPhone4仕事術 (ソフトバンク文庫)
iPad2を100倍楽しむ本―あっと驚く裏テク、すべて教えます (アスペクトムック)
iPad2を100倍楽しむ本―あっと驚く裏テク、すべて教えます (アスペクトムック)
医療現場iPad活用ガイド
医療現場iPad活用ガイド

+++ Evernoteと連携して使えるアイテム(当ブログの人気順) +++

ぺんてる airpenPocket Evernoteカラー EA5EN1
ぺんてる airpenPocket Evernoteカラー EA5EN1
キングジム ショットノ-ト Lサイズ 白 9102
キングジム ショットノ-ト Lサイズ 白 9102
キングジム ショットノ-ト Mサイズ 白 9101
キングジム ショットノ-ト Mサイズ 白 9101

+++ 情報整理に役立つ本(当ブログの人気順) +++

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法
ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)
グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)
100円ノート『超』メモ術
100円ノート『超』メモ術
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
